コロナ対策によって免疫システムが消耗し、通常は冬にしか見られない病気にかかりやすくなっている上に、子どもたちが一度に最大3種類のウイルスに感染していると警告している
***
専門家たちは、コロナ対策によって免疫システムが消耗し、通常は冬にしか見られない病気にかかりやすくなっている上に、子どもたちが一度に最大 3種類のウイルスに感染していると警告している
専門家たちは、現在、3種類ものウイルスに同時に感染して医師のもとを訪れる子どもたちが現れていることに警告を発している。
彼らは、その理由として、これまでの 2年間のコロナ対策としてのロックダウンとマスク着用によって免疫システムが弱まった結果であると確信しているという。
医療専門家たちは、これまで、冬にインフルエンザや、その他の風邪の症例が急増することを常に予測しているが、しかし夏が近づくにつれて、それらの病気の流行が起きるとは考えていなかった。
現在、夏に向かう中で、それらのひどい風邪の流行が報告されている。
専門家たちは、その理由が、ロックダウンやマスク着用などの厳格なパンデミック対策によるものである可能性があると疑っている。
さらに、インフルエンザの一般的な菌株のいくつかが消滅したように見えており、科学者たちを混乱させている。
感染管理の専門家で米エール大学の小児科の准教授であるトーマス・マレー氏は、6月13日にワシントン・ポスト紙に、7つの一般的なウイルス(アデノウイルス、ライノウイルス、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、インフルエンザ、パラインフルエンザ、コロナウイルス)に同時に感染している組み合わせを持つ子どもたちを見ていると語った。
その中には、これらのうちの 2種類のウイルスで入院した子どもたちもいれば、数人の子どもたちは、3種類のウイルスで入院したとマレー准教授は述べた。
「これらのウイルスは、一般的には年中流行するものではなく、そして、5月と 6月に流行するのは典型的ではありません」と准教授は言う。
米CDCのデータは、幼児のインフルエンザ感染は、全体的にレベルが低いことを示したが、数週間前のこの夏の初めに、呼吸器感染症の死亡の異常な急増が始まったことが示されている。一般的にはこの時期に子どもの呼吸器感染症での死亡事例の増加は示されない。
ウイルス性疾患が急増しているのは、0歳から 4歳までの子どもたちだ。
同時に、他の奇妙なパターンが現れた。
一般的な「風邪」として知られているライノウイルスは、通常は、人々を病院に送るほど深刻にはならないが、今は多くの子どもたちが重症化している。
RSウイルスは、通常、インフルエンザと同様に、気温が高くなると症例数は減少していくが、今年はそうではない。夏に向かって症例が増え続けている。
そして、インフルエンザB型は、2020年初頭からまったく確認されていない。研究者たちによると、インフルエンザB型は絶滅したか、おそらく休眠状態にある。
デジタルヘルスプラットフォーム eMed の疫学者でありチーフサイエンスオフィサーであるマイケル・ミナ氏はワシントン・ポスト紙に「これは大規模な自然実験です」と語った。
ミナ氏は、現在のように、多くのアメリカ人がこれらのウイルスに(夏に)感染しているのは、かつて一般的だったウイルスへの曝露が不足しているためである可能性が高いと付け加えた。。
「免疫力のない人がたくさんいると、流行の季節性の影響は少なくなります。いつでも流行するようになるのです」と彼は言う。
これにより、ウイルスは「季節的な障壁を克服する」ことができるという。
分子ウイルス学者であり、米ベイラー医科大学の国立熱帯医学部長であるピーター・ホテズ氏は、基準が変化しており、ウイルスの流行の季節的なパターンがもはや適用されないことに同意した。
「熱性の呼吸器感染症にかかった子どもたちを見ていると、今は冬なのか? と思うことがあります」と氏は言う。
この変化により、病院は RSウイルスへのアプローチを再考するようになった。
RSウイルスは、毎年 5歳未満の約 60,000人の子どもが入院する一般的なウイルスだ。これは脆弱な子どもたちには致命的な肺感染症を引き起こす可能性がある。
治療は、モノクローナル抗体で行われるが、これは通常、11月から 2月までしか利用できない。
現在の事態(※ 季節に関係なく冬のウイルス感染症が流行していること)を憂慮する科学者たちは、薬を入手する必要が生じた場合に備えて、ウイルスを注意深く追跡している。
エール大学医学部の免疫生物学者であるエレン・フォックスマン氏は、ウイルスがある人を深刻な病気にし、ある人では比較的無傷にする理由を調査しているが、パンデミック中に生まれた赤ちゃんたちは科学者たちにとって非常に興味深いと思われると述べている。
「これらの子どもたちは、肺の発達の重要な時期には感染していませんでした」とフォックスマン氏は言う。
フォックスマン氏は、過去数年間にウイルスと感染を防ぐ方法について、科学者だけでなく一般の人々からも多くのことを学んだと付け加えた。
***
(吉 四六)
最近のコメント