« アメリカでワクチンで健康影響を受けたと報告した650万人近くのデータを公開 | トップページ | 習慣的運動は子供の脳の発達を促す »

2022年11月19日 (土)

月経は「毎月生まれ変わるという事」

最近生理が来たときに、すごくしんどい時と、全然そうでもない時があって何でだろうな~?と考えていました。

調べてみると、実はすごく毎日の過ごし方・感じ方と関わっているのだとか!
それらも含めて、月経とはどういう事が体の中で起こっているのか?
昔の人の面白い考え方も見つかったので共有します!

コチラのサイトから引用させていただきました→リンク

飲用開始===

◆からだも、こころもリセットできる
初潮がきたとき、お祝いをしてもらいましたか。

カナダに元々住んでいた原住民であるインディアンの女性たちは、初潮をむかえた女の子たちには盛大にお祝いをしていたそうです。「これであなたも毎月生まれ変われるようになった」、と。

女の子が初潮をみるということは、毎月毎月、排卵して、いつかその卵子が愛をかわした男の人の精子とむすびついて受精卵となり、子宮の内壁に着床する、その「受精卵」のベッドを用意することができている、ということ。

そしてたいがい、まだ「受精卵」はやってこないから、その用意した「受精卵のベッド」は、はがれおちて月経血として外に出ていく、ということ。つまり、あなたの子宮の内壁は毎月ふっくらと受精卵のベッドを用意しては、使わなければ、さっさとかたづける、そして、また用意する、ということをやっているわけです。

子宮ってとつぜん言われても……。目に見えないところにある、内臓のひとつなんだから、よくわかりませんよね。

子宮って一体どこにあると思いますか。

思わず、下腹に手をやってみるかもしれない。その辺にありそうですよね。でもじつは、あなたが手を当てているところより、子宮はもっと下の方にあるのです。

自分の手をそのまま股の前の部分にもってくると、そこに硬い骨がありますよね。それを、その名も「恥骨(ちこつ)」、というのですが、そのうしろくらい。結構下の方ですね。そのあたりにあるらしいです。ときおりそっと手をあててみてください。冷蔵庫にある卵よりちょっと小さいくらいの、かわいらしい子宮はあなたのからだのなかでいつか受精卵を迎える日を夢見て、せっせとはたらいているのです。

カナディアン・インディアンのひとたちは、ムーン・ロッジとよばれる「女だけで集まる小屋」をもっていたそうです。ムーン・ロッジは日本語に訳すと「月の小屋」でしょうか。初潮を迎えた女の子は、そこで先輩の女性たちから盛大に祝われていたらしい。

「毎月生まれ変わる」は、先ほど書いたように子宮の内壁が毎月はがれ落ちて新しくなる、という実際の意味もありますけれど、もっと、象徴的なもの、だと思いますよ。象徴的ってちょっとむずかしいことばですけれど、要するに、「何が生まれ変わるのか、わたしたちはよく知らないし、うまく説明できないけれど、生理が毎月来るようになった、ということは、あなたのからだもこころも大人の女になってきた、ということだから、からだもこころも毎月よい状態にリセットできる」というようなことが、その言葉には、こめられている、ということです。

毎月、リセット。

文字どおり、生理が毎月きて、その生理の状態から、あなたは自分のそのひと月のようすを知ることができます。

睡眠不足だったり、すごく疲れていたり、食生活がめちゃくちゃだったり、ひどく体が冷えたり、とってもつらいことがあった月は、生理がつらかったりするのです。上手に流れに乗れて気分よく過ごせた月の生理は、わりとスムーズだったりする。まあ、いろいろありますよね、いい月も悪い月もある。人生ってそういうもの。

でも、このカナディアン・インディアンの人たちのおしえでは、そういうものでも、ああいうものでも、生理が来たら全部ながせます、違う人生を始められます、っていうことなんですね。それはすばらしいことではないでしょうか。

わたしたちは生まれてからいろいろなこだわりを身につけて育っていく。どこかで、どんなこだわりも、さらさらと流して、いま、このときに集中できるようになることが、あなたの生きていく日々をふんわり豊かにします。毎月の生理は、それを助けてくれるというのです。

生理のことを、そんなふうに思ってあげてくださいね。

◆いろんなことがあっても
この生理、は、何か特別なことがないかぎり、あなたがだいたい50歳前後になるくらいまで、妊娠している時期、赤ちゃんが産まれておっぱいをあげている時期をのぞいて、ずっと毎月続くのです。

毎月、毎月、生理がくるたびに、いろいろなことがあったけど、わたしもまた、ここで生まれ変わろう、いいことも悪いこともあったけど、ここで新しい自分になれるのだ、と思ってください。

女のからだは何でも流していける。よきことも、そうでないことも、さらさらと流していける。それを毎月繰り返していると、あるとき生理が終わってしまったとき(それを閉経、っていうのですけれど)あなたはすっかり成熟していて、優しい笑みとともにどんなことでも受容できるハラのすわった大人の女性になっていて、毎月の生理がなくても、何でも流していけるすてきな人になっていることでしょう。

あなたの今月の生理が、あなたをまた生まれ変わらせてくれますように。若いあなたの過酷な日々に、心を添わせて祈ります。

引用終了===

 

(石川 りさ)

« アメリカでワクチンで健康影響を受けたと報告した650万人近くのデータを公開 | トップページ | 習慣的運動は子供の脳の発達を促す »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アメリカでワクチンで健康影響を受けたと報告した650万人近くのデータを公開 | トップページ | 習慣的運動は子供の脳の発達を促す »

人気ランキング

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ お勧めサイトランキングへ
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ